白秋の些事

戸籍制度・結婚制度・保険制度・年金制度・ジェンダー・格差 …モヤモヤ…を考える

「株式投資」って何?

 

今日は株式投資について調べてみた。

 

■そもそも、株式って何?
企業の資金調達の一つ。他に銀行借り入れ、社債の発行などがある
株主の主な権利
①議決権(最高意思決定機関の株主総会に参加することで、経営に参加する)
②利益配当請求権(利益が出なければ、配当は無い)
残余財産分配請求権(企業が解散する時の権利)

フムフム でも (・・?  がいっぱい

■株式を上場し、売買するのはなぜ?
上場して株式が市場に流通すると多くの投資家から注目され、資金の調達力が上がるらしい。
上場することで社会的信用が高まるらしい。
企業のPR効果があり、資金も優秀な人材も集まりやすくなるらしい。
多額の資金を集められれば事業の成長速度も高まるので、上場は会社に大きなメリットになるらしい。

■売買の方法は?
自力でリスクを回避できて、株主優待を受けたいなら、株式投資
投資のプロに任せて、安全第一なら投資信託ということらしい。

■株主の利益(儲け)って何だろう?
・値上がり益(安く買って高く売ること、キャピタルゲインと言うらしい)
・配当金(インカムゲインと言うらしい)
株主優待(自社サービスの商品券等をプレゼントしてくれるらしい)

■でも、やっぱりリスクは怖い!
・株価が下がって損するかも? (業種を分散させる、投資のタイミングを分散させる) 
・投資した企業が潰れるかも? (上場企業の倒産はとても少ない)
・希望価格で売買できないかも?(人気が高く流動性のある有名企業を選ぶ)

(* ̄- ̄)ふ~ん  「…らしい…」ばっかりだ

次回は、株式の種類について調べてみよう