白秋の些事

戸籍制度・結婚制度・保険制度・年金制度・ジェンダー・格差 …モヤモヤ…を考える

「貯蓄」から「投資」?

 

私も #値上げ受け入れてません。

 

日銀は本気で「経済政策」をやったの?
・まさか、預貯金は銀行の金庫に現金で眠っているわけじゃないよね?
・銀行は、国債を買うばかりで、企業融資とかしてないんじゃないの?
中央銀行の「オペレーション」の失敗を、国民に尻ぬぐいさせようとか?

政府は本気で「財政政策」をやったの?
建設国債? 公共事業で、雇用を拡大し所得増加のために使われたのだろうか?
所得税減税・消費税減税で、個人の可処分所得をふやせば良かったんじゃないの?
・消費が増えれば、企業収益が改善し、さらなる投資を促せたんじゃないの?
派遣社員制度の廃止とか終身雇用制度の再構築とか、格差を是正したら消費は増えるんじゃないのかな?

結局、日銀は「金融政策」の失敗を、政府は「財政政策」の失敗を、国民に押し付けようとしているだけじゃないのかな?

おばあさんは、怖いもの知らずです。
好き勝手に、平気でトンチンカンを言いました。すみませーん。